新着情報

園(その)食堂の歴史・・・NO9

久しぶりのブログ更新です。

秋田象潟(きさかた)園食堂
『幻の肉ぎょうざ』販売

がスタートしてもう直ぐ2ヶ月です。

あっという間の2ヶ月ですがこれから新たな取り組みをしていきます。

第1段!

「6月21日父の日に餃子を送ろうキャンペーン」

自粛期間が解禁しましたが、

まだまだおうち時間がある6月

ご家族で餃子パーティーをご提案😊

父の思いのこもった餃子いで是非お父さんにありがとう!をお伝えください。

皆様のご注文心よりお待ちしております😊

ご注文はこちらから↓↓

https://home.tsuku2.jp/m/storeDetail.php?scd=0000099985

さて園食堂のお話に戻りますが
現在は両親2人で切り盛りしていますが
94歳で他界した祖母が80歳までは
お店に立っていました。
 
今の母のポジションは祖母のお仕事でした。
・肉タンメンのお肉を焼く
・餃子を焼く
・チャーハンのご飯を用意する
 
明治生まれの祖母
焼き場の祖母はいつもパワフル!
元気!
毎月いろんないところに旅行に行ってお店にいないこともしばしば・・・(笑)
 
時に嫁姑の喧嘩が厨房で起こることもしばしば(笑)
 
80歳で厨房を離れた祖母は
看板おばあちゃんだったと思います。
 
そして園食堂は本家でもあったので
店主父の兄妹がいつもお盆は手伝いに来てくれて孫も合わせると
総勢20名の大家族になる5日間
 
私はそれが嬉しくて嬉しくて楽しい思い出しかないのです。
 
毎朝父と従兄弟達と釣りに行き
釣ったきすや鯵を捌き
お刺身、塩焼き、きすの天ぷらになって食べる美味しいのなんの。。❤️
従兄弟と毎日プールや海に泳ぎに行き
父が出前をしてくれて
それも海水浴場に!
園食堂の当時メニューにあったにカレーみんなで頬張る
 
夜の営業が終わると毎晩みんなで大宴会
そして毎晩花火をする
 
このお盆の行事は祖母の孫達が成長し
結婚しても毎年続いている
 
祖母の築いた園食堂の別の顔です。
 
今から30−40年前のこと
 
この頃が一番活気があったと
 
ここから園食堂は少しずつお店の形態が変わっていくのです。。。
 
次のお話は昼だけ営業になったのはいつ??
 
そしてこの季節だけの冷やし中華について。
 
 
昭和40年代の象潟海水浴場 園食堂店主

昭和40年代の象潟海水浴場 園食堂店主


2017年夏 ドローンで空撮した象潟海水浴場遠景

昭和40年代中期の象潟海水浴場

昭和40年代中期の象潟海水浴場

2017年夏 ドローンで空撮した象潟海水浴場遠景

2017年夏 ドローンで空撮した象潟海水浴場遠景

 

 

 
 
 
 
 
 
Copyright © by 園食堂
All Rights Reserved.