新着情報

園(その)食堂の歴史。。そしてこれからNO2

こんにちは。

園食堂一人娘の馬淵です。

 

今年創業56年を迎える園食堂は

1964年の昭和39年7月20日に秋田県象潟町(現在にかほ市)に開店しました。

 

亡くなった祖母と(父の母)と二人での開店

店主父25歳の年でした。

(なぜラーメン屋さんだったのでしょうか??)

 

父は金(こん)家の5人兄妹の次男として横浜で生まれています。

当時海外からの輸入を手がける大型船の船長の父を持ち

かなり裕福な家庭に生まれましたが

昭和21年終戦の前に祖父は外国の潜水艦の魚雷により沈没。。。

遠い海外の海で祖父は戦死しました。

 

祖父の死をきっかけに家族は祖父母の故郷の秋田に移り住んだようです。

そこからは戦後ということもあり

祖母一人で沢山の仕事を掛け持ち。。。

5人の子供達を育てました。

とても貧しい生活

その頃の話をお酒を飲みながら話す父

 

まずしかったなあ。。。

電車で親戚の家に味噌やお米をもらいに行ったもんだ。。。

 

食べ物の話をする父はいつも楽しそうなのです。

お酒飲みながらだからいつも記憶は曖昧の父です。。笑

 

次回はなぜラーメン屋になったか??

 

メルマガ登録はこちらから↓

https://home.tsuku2.jp/storeDetail.php?scd=0000099985

園食堂 昭和40年頃

園食堂 昭和40年頃

周りには何にもないですね。。。お店の外観はほとんど変わってないことに

驚き!驚き!

 

 

 

Copyright © by 園食堂
All Rights Reserved.